
サービス接遇検定
サービス接遇検定では、サービス業務に対する心構え,対人心理の理解,応対の技術,口のきき方,態度・振舞いなどが審査されます。この検定の受験勉強をしながら,サービスに対する考え方や行動の型などを学び,おもてなしの心とかたちを育てましょう。 企業(金融,鉄道,運輸,ホテル,病院,派遣会社)や専門学校(理美容,ファッション,医療スタッフ,航空,観光等)での受験者が増えています。
基本情報
級・試験区分
3級
2級
準1級
1級
※準1級は面接試験のみ
※1級は筆記試験合格者に対して面接試験あり
2級
準1級
1級
※準1級は面接試験のみ
※1級は筆記試験合格者に対して面接試験あり
受験資格
特に制限なし
試験日程
6月・11月
申込期間
試験日の2ヶ月~1ヶ月前頃
会場
全国主要都市
試験内容
サービススタッフの資質
専門知識
一般知識
対人技能
実務技能
専門知識
一般知識
対人技能
実務技能
主催団体
公益財団法人 実務技能検定協会