接客サービスマナー検定
「接客サービスマナー検定」はホテル業界やエアラインをはじめ、 高度なサービス適性を求められるサービス業を中心に、幅広い業界で浸透している「思いやり・ホスピタリティ 」や「おもてなし」の接客サービス能力を判定する検定試験です。
ワンランク上の上質な接客サービス・接遇が求められる時代において、接客サービスマナー検定は多くの業界で注目を浴びている検定試験です。
基本情報
級・試験区分
3級、2級、準1級、1級
受験資格
制限なし
試験日程
年4回
(2月/5月/8月/11月)
・第46回 2019年11月3日(日)
・第47回 2020年2月16日(日)
(2月/5月/8月/11月)
・第46回 2019年11月3日(日)
・第47回 2020年2月16日(日)
申込期間
試験日の4週間前まで
会場
札幌・仙台・新潟・東京・横浜・金沢・名古屋・京都・大阪・高松 ・広島・福岡 ・鹿児島 ・那覇 (全国 14 カ所)
試験内容
・接客サービスマナー(挨拶・お辞儀・身だしなみ・立居振る舞いなど)
・ビジネスマナー(名刺交換・電話応対・来客応対・ビジネス用語など)
・一般マナー(冠婚葬祭・テーブルマナー・贈答マナー)
・言葉遣い・正しい敬語の使い方
・漢字の読み書き
・外国人のお客様への対応(英会話問題)
・シチュエーション問題
等
・ビジネスマナー(名刺交換・電話応対・来客応対・ビジネス用語など)
・一般マナー(冠婚葬祭・テーブルマナー・贈答マナー)
・言葉遣い・正しい敬語の使い方
・漢字の読み書き
・外国人のお客様への対応(英会話問題)
・シチュエーション問題
等
主催団体
NPO法人日本サービスマナー協会